いよいよスタートです

これからの人生、大変かと思いますが。 私には楽しみしかありません。 とにかく健康で、心から溢れる笑顔で。 それを忘れないようにしたい。

11月20日 525 ヒカリノアトリエ

朝、目覚めると やっと長い眠りから覚めたような感覚があった。 夢の中で色々な経験をした。 沢山の選択肢、沢山の未来、沢山の人生。 どれも全てが現実となって、私という場所に帰ってきた。 そして、目覚めた世界には愛があった。 「幸せを感じる」 自分が…

とても長い時間留守にしました。

日々、忙しく動いています。 自分のやるべき事に忠実になって。 もちろん、自分のお手入れなどする時間もなく 油分は全て枯れ果ててしまった感じです。 事業計画のひとつ目。 これがとてつもなく大変。 なにせこれが私達が生きていくのに大切だからだ。 少し…

女性支援センターを作る為に。

今まで生きてきて、今までの人生があったから。 止められなくなっちゃったのよね。 世の中に、どれだけの人が私と同じように必要としてるのかはわからないけど、 必要な人のところに届けは良いと思っています。 ずっとずっと忙しく、なかなかこの作業に取り…

幸せな時間

久しぶりに、PCを開けたら充電が空だった。 目が覚めると得した気持ちになるのは歳のせいか、 幸せな時間を過ごしています。 会社が設立されて、ビジョンがグッと凝縮され益々楽しみが広がっています。 私なりに今を生きて感じた事は、 みんな苦しみの中にい…

会社設立しました。

登記されました。 まだ側だけしかありませんが、 ここから2年ほどかけて内容を充実させていきます。 どうして、こんなにも大胆な行動に出たかと言うと、 それはLIFECONCIERGEというネットワークに入る事に決めたからです。 それが一体何なのか、数年経てば…

おはようございます

いよいよ、会社設立。 法務局に行ってきます。 提出書類、「定款」もやっと出来ました。 私が気持ち良いと感じる場所。そういう場所を作りたい。 将来を考え、未来に繋げる。 想像を創造に。 早速、行動します。 思っているだけじゃ、伝わらないよ。 動かな…

自分のテーマ、目的。

40歳を目前にして、「なんかスッキリ」。 今までの人生で感じとれなかった感覚の目覚めを感じ、 心穏やかな時の流れを感じます。 今ここに在ることに感謝して、 この胸に広がる幸福感。 幸せを感じ過ぎる夢を見て目が覚めてしまいましたw 目を閉じてもなかな…

始動

色々あってやっと始動開始です。 ちょうど良いタイミングに事が進んでいます。 会社を立ち上げる事にしました。 もちろん目的は「女性支援センター」 登記が完了するまで社名は公表出来ませんが。 目的に到達まで、まだまだ長い道のりです。 私のように「ひ…

お母さんって、本当に忙しいね!

化粧水さえ付けてる時間がない。 自分を労る時間は睡眠時間だけ。 だけど… 娘が、毎日元気で 楽しそうで 泣いたり笑ったり怒ったり その姿を見れてお母ちゃんはとっても幸せ! 本当は精神的に辛かったのさ。 毎日、子供の父親の顔が浮かび、 毎日毎日、繰り…

生活の改善

5月。畑を始めました。 今回の畑作りで大きく違うことは、 ポタポタクラブの『ミネバリーライト』と『栄養補給液grow-e』を使うこと。 ミネバリーライトは、土壌内にミネラルを添加する物。 grow-eは、作物や土壌のミネラルバランスを整える物。 人間の生活…

罪を知る。

親になってから とても沢山の事を考えるようになりました。 子供の未来を考えた時、 初めて、自分の罪に直面した。 だけど、それで良かったと思う。 もう、落ち込んでいる場合じゃない。 私は自分を変えなければならない。 諦めず1つづつ変えていこう。 こ…

女性支援センターを作る。

この国は、根っから女性にとって生きづらい場所だなぁー と、感じ。 だから、ストレスフリーの場所を作ろうと思います。 未来を生み出して育てる女は、もっと大切にしてもらっても良いと思う。 社会は、女が生きて行くのに、 とても厳しい環境。 私は、それ…

欲しい物も、要らない物も無い時に。

要らない物を手放すって凄く良い! 断捨離終了しました! こうして今までを改めて思い返してみると、 無駄が多いい事。多いいこと。 でも、勉強になったので最終的に全てに感謝! 体も心もスッキリした今。 幸〜福〜感! 整理するって大事ですね。 とにかく…

皆んな考える事は同じ。

「やっぱり、皆んな同じ事を考えてるね〜 自信持ってやりなよ」 自信持ってやれば良いと言われ、 なんだか心にポッと火が灯りました。 そして、娘サイズの可愛い熊手とシャベルを購入しました。 一緒に畑に出る事が更に楽しみになりました。 今日から、水道…

食べるものを育ててみよう。

じゃがいもを娘と二人で植えました。 たった3kgなのに想像していた以上に大変でした〜。 じゃがいもを切って、切った断面に灰をつけて 鍬で掘った溝にじゃがいもを並べて 土を被す。 たったこれだけなのに、全然進まないw笑 切ったじゃがいもは、どんどん畑…

忘れてはいけない喜びを。

ゲルのヨロール 豊かな美しい故郷の 高く美しい丘の上に 大いなるゲルを建て 広大なる美しい草原に さまざまな花咲き乱れ すべての人々の 楽しみ喜びが始まる時 楽園となり 喜びの園となりし 紐も飾りもない 純白なゲルを建て 人々皆より集い 一族の人々皆よ…

みんな仲間にしちゃおう。

ひとりの力ではどうにもならない。 だから、支え合う仲間を作ろうとしています。 同じ方向を目指し、 未来に向かって、支え合い、励まし合い、生きる家族のような仲間。 最近、その糸口を見つけてワクワクしているのです。 願っていれば、探していれば、出逢…

もう遅いなんて無い、気が付いた時点でもう一歩進んでる。

誰もがもう気が付いているだろうけど、 今あるのもを、上手に大切に循環させていく必要がある。 基本的に必要最低限新しい物は買わない。 ひとりひとりが何か一つ行動を起こすだけで、未来は大きく変わるだろう。 そうすると企業や生産の動きも変わるよね。 …

なんでも言っちゃったモノ勝ちだと考えている。

そもそも… デジタルモノが苦手な母が何故blogを始めたのか。 疑問である。 正直、どうしたらいいのかわからないW とにかく今は言葉で残したいのだ。 私のような崖っぷち女の生きざまを。 崖っぷちでも結構イキのよい夢や思想を持ってんだぜって、言いたいの…

子供と畑仕事

妊娠時期から畑をお休みしていて、 そろそろ耕し始めたいところ。 歩き始めた1歳2ヶ月の娘と一緒に、畑に出ることにしました。 どうやってこれから一緒に畑仕事をすすめていくのか。 大きな課題です。 とりあえず、今日は一緒に石拾いから始めてみました。 …

満月

今までずっと、胸に引っかかるモノがあって なかなか真っ直ぐ前も上も見ることが出来なかった訳ですが やっと整理がついて、立ち上がる事が出来ました。 こういう気持ちの切り替えがついた時とか、 満月だったりすることが多いです。 そんなに強くもないのに…

オフグリッドを考える

先日、風力発電のワークショップに参加してきました。 ムダをなくす思考になってから、 エネルギーの事も考えるようになり オフグリッドの勉強を始めました。 オフグリッドとは、電気・ガス・水道などの公共事業に依存しないで、どれか一つでも独立している…

ゲルが建たる

骨組みができました。 次は内装の布をかけていきます。 壁の断熱材はプチプチ。 屋根の断熱材は銀マット。 壁と屋根にテント生地を張って そして、トーノにアクリルドームを乗せます。 仕上げに、窓とドアを付けて完成です。 室内 遊牧民が住むゲルは移動可…

ゲルを建てる3

朝、目が覚めると 素敵な天井が目に飛び込んできます。 元旦から寝泊まりを始め、 まだ、おぉーっと感動します。 今日は、ヨガの講師まみ先生に お友達を集めてプライベートレッスンをして頂きました。 今年の元旦から、太陽礼拝の練習を始めた私。 何度も挑…

ゲルを建てる2

2020年9月 作業を始めました。 基礎工事のない「ゲル」 ここに約20畳程のゲルが建たります。 「どこに建てようかなぁー」 「建ててみないとわからないよねー」なんて、 現場で結構アバウトに場所を決めて。 まずは床から作り始めます。 八角形の土台を作り、…

ゲルを建てる

2020年 ゲルを建てました。 「ゲル」とはモンゴル民族の暮らす家の事です。 そのゲルを日本の気候に合わせて建てました。 ここに私と娘の2人で暮らしています。 毎日テント暮らし。 やっぱり冬は寒いです。 娘と自然を満喫しています。 流行りのグランピング…

未来の為に

私は今年で39歳になりました。 一昨年に子供を授かり、 今は一児の母になりました。 私のこれまでの人生を振り返ると、 空っぽだった。 娘がここ来てくれたこと。 私はラッキーだったと思います。 子供達がこれから生きていく世界。 私は子供達の未来をより…