もう遅いなんて無い、気が付いた時点でもう一歩進んでる。

誰もがもう気が付いているだろうけど、

 今あるのもを、上手に大切に循環させていく必要がある。

 

基本的に必要最低限新しい物は買わない。

ひとりひとりが何か一つ行動を起こすだけで、未来は大きく変わるだろう。

そうすると企業や生産の動きも変わるよね。

もう我々消費者から変えていくしかない。

 

キーワードは『ゴミを無くす』これが大きな一歩。

ゴミという概念を無くし、手に入れた物を最後まで責任を持つだけ。

新製品による企業争いなんかより、

メンテナンス重視のカコイイ製品会社があったら教えてほしい。

 

生涯どこの製品を推し続けるか本気選びだ。

 

断捨離をして必要最低限、身軽になって

どれだけ長く使えるか、継続的価値の重視。

もしくは子供に「継承」できるか、が物の判断基準になった。

 

最近、フリマアプリは本当に素晴らしいと思った。

私は古い人間なので、受け入れるまで時間がかかったけど

使わない物を、欲しい人に回すシステムを考えてくれた人に感謝だね。

うまく利用してお金を稼ぐ人もいるけど、

そうやって生きている人もいる。

 

私のこれからの活動は、リフォームだ。

洋服のお直しの事。

今まで色々な仕事に携わってきたけど、

この仕事が一番しっくりきている。

 

 

大量の衣類のゴミ。

ファッション業界が環境に大きな影響を与えている事はなんとなく想像できると思う。

流行によってが毎年安値で大量に衣類を生産し、そのほとんどがゴミになる。

そのほとんどはポリエステルで、製造の際には木綿製品の2〜3倍の二酸化炭素を排出し、

洗濯で流れ出たマイクロプラスチックは分解されず海中を汚染し続ける。

 

もう、そんなに沢山の洋服は必要ない。

良い物を末永く着て欲しい。

時には少し作り変えて楽しんだり、サイズを変えて子供服にしたり。

そんなお手伝いが出来たら嬉しい。

 

この世界は情報に左右されすぎている。

だから消費者から変わろう。