生活の改善

5月。畑を始めました。

今回の畑作りで大きく違うことは、

ポタポタクラブの『ミネバリーライト』と『栄養補給液grow-e』を使うこと。

ミネバリーライトは、土壌内にミネラルを添加する物。

grow-eは、作物や土壌のミネラルバランスを整える物。

人間の生活で汚染された土壌を(科学肥料を使っているわけでは無いけれど)

ミネラルのパワーで水分の浄化、嫌気性菌と好気性菌のバランスをとっての制菌など、

より良い作物の生産に繋がればと。挑戦してみた。

 

一般的な夏野菜。

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、スイカししとう、とうがらしを植え。

 

そして、今年のもう一つの挑戦は、へちま。

たわしを作ろうと思う。

あとは、バタフライピーとローゼルホーリーバジル。

それと、コキアでほうきを作る。

 

畑が賑やかになりました。

それと同時に、生活改善が始まりました。

 

テーマは、省エネルギーと節水

先ずは「台所から地球にやさしく。」

電子レンジをやめた事。

冷蔵庫をやめ、冷凍庫のみに変えた事。

水の節約を心がけるとともに、水を汚さない工夫。

 

勉強を初めて1ヶ月。

ただただ過去の自分を残念に思う時間。と、

だからこそしっかり考える時間になっている。

 

やっぱりシンプルがベスト。

あとは、継続は力なり。