オフグリッドを考える

先日、風力発電のワークショップに参加してきました。

f:id:pyu-ki:20210225034804j:image

 

ムダをなくす思考になってから、

エネルギーの事も考えるようになり

フグリッドの勉強を始めました。

 

フグリッドとは、電気・ガス・水道などの公共事業に依存しないで、どれか一つでも独立している状態のこと。

 

まずは、必要最低限の電力を自分で用意できるように準備したいと考えています。

 

私の畑はとても日当たりが良いので、

太陽光発電を始めます。

 

曇りの日や夜間の蓄電も欲しいと思い、

風力発電ワークショップへ行ってきましたが、

私の畑の風では蓄電は難しそう。

太陽光が届かない時の課題はちょっと置いといて。

 

これから、ゲルで太陽光発電によるオフグリッドのワークショップを開催したいと思います。

まだ日にちは決まっていませんが、

興味のある方は一緒に勉強していきましょう。

 

先生と一緒にシステムを実際に組んでみて、

ゲルを通して実験と経験を共に積んでいける仲間を作りたいと思っています。

 

備えあれば憂いなし。

災害時、とても役に立ちます。

 

最初から完璧を目指さず、

まずは小さな事からコツコツと。です