食べるものを育ててみよう。

じゃがいもを娘と二人で植えました。

たった3kgなのに想像していた以上に大変でした〜。

 

じゃがいもを切って、切った断面に灰をつけて

鍬で掘った溝にじゃがいもを並べて

土を被す。

たったこれだけなのに、全然進まないw笑

 

切ったじゃがいもは、どんどん畑に投げる。

灰が入っているボールには、どんどん切っていないじゃがいもを入れる。

まな板の上に座っててんとう虫と遊ぶ。

そして畑を走り回る。

そんな元気いっぱいの娘にいっぱい笑わされました。

 

良いスタートになったと思います。

畑仕事、自発的に面白いと思って欲しいな。

 

私の畑は「草生栽培」から作っています。

9年前から耕し始めやっと土台が出来たところです。

去年、一昨年と妊娠・出産があり畑をお休みした為

少し荒れてしまいましたが、まぁいい感じです。

 「ひとつくらい食べるものを自分で育てみよう」から始まった家庭菜園。

今度は娘と一緒に再スタートです。

 

そして、そろそろキッチンも作り始めたいところ。

お野菜が収穫できたら料理をする場所が必要ですから。

 

ただ、10年後20年後も家庭菜園が出来るのか?不安に思う事があります。

子供達の未来の紫外線量とか、自由に外に出られるのか?とか、

心配しても何にもなりませんから、

今はとにかく一生懸命向き合うこと。

それが、子供達の未来に繋がる。そう思うのです。