子供と畑仕事

妊娠時期から畑をお休みしていて、

そろそろ耕し始めたいところ。

歩き始めた1歳2ヶ月の娘と一緒に、畑に出ることにしました。

 

どうやってこれから一緒に畑仕事をすすめていくのか。

大きな課題です。

とりあえず、今日は一緒に石拾いから始めてみました。

 

って言っても、数分で飽きてしまった。

当たり前だよね〜

とにかく一緒に楽しく過ごすことが大切だと思う。

 

「葉っぱ、葉っぱ」

「ちょうちょ、ちょうちょ」

「ちゅんちゅん」

色々なものに指を差し興味を持つ

てんとう虫を追いかけて、

畑の中に座り込み、

両手で一生懸命土を掘りおこす。

母は うわぁー って本当は思うけど。

この時間を大事にしたい。

 

今日は堆肥の注文が出来たから一つクリア。

 

経済的に仕事復帰しなければ。とは思うけど、

ギリギリまで頑張ると決めている。

 

今の可愛い姿と驚くほどの成長を見守りたいし、

母に求める愛情にしっかりと答えたい。

何より、サポートしたい。

 

だんだん理解できるようになり、

観る力、聞く力がついてきた。

信頼関係の土台が造られているに違いない。

 

明日も晴れ。

畑日和だね。